英会話ってむずかしい?

英会話ってむずかしい? ヨーロッパ人にとって英語は比較的親しみやすい言語に感じます。しかし、日本人を含め他のアジアの人にとって英語は少し難しく感じる事もあると思います。 それは何故かというと「言語の共通性を比べた際にその比べた二つの言語の関…

保険に加入するかは個人の自由?

●保険に加入するかは個人の自由 もちろん生命保険会社の販売する保険商品である以上、公的医療保険のように加入が必須ではないので、ご自身の判断で未加入であっても構いません。 公的医療保険では、例えば100万円の医療費が3割自己負担分でも30万円は掛かっ…

第2回 医療保険に入ったほうがいいの?

第2回 医療保険に入ったほうがいいの? 前回で紹介したパターン1を紹介しました。今回はパターン2~4を紹介します。 パターン2. 満足のいく治療を受けられないことがある手術や治療をおこなう際に、内容によっては公的保険適用外の先進医療技術を必要とす…

第1回 医療保険に入ったほうがいいの?

第1回 医療保険に入ったほうがいいの? 公益財団法人生命保険文化センターの「平成30年度生命保険に関する全国実態調査」によると、日本国内の医療保険の加入率は88.5%。 多くの方が加入されている医療保険とは、簡単にいえば、病気やケガをしてしまったとき…

がん保険に入っててよかったと思うのはこんなとき

がん保険に入っててよかったと思うのはこんなとき 生活習慣や食事に気をつけていても、がんにかかってしまうことはあります。 統計では、日本人の2人に1人はがんにかかるそうです。男性では肺がんが一位・女性では大腸がんが一位だそうです。 がんになった…

第三回先進医療特約を付加するときのポイント

第三回先進医療特約を付加するときのポイント先進医療特約の特徴や必要性がわかったところで、最後にこの特約を付加するときのポイントや注意点も確認しておきましょう。 上限金額先進医療特約は、かかった技術料と同額を保障するものですが、通算で1,000万…

第二回先進医療特約とは?

第二回先進医療特約とは? ここでは、高額な費用がかかる可能性のある先進医療を受けたとき、先進医療特約を付加していたらどんな保障が受けられるのかを説明します。 そもそも特約ってなに?特約とは、主契約の保障内容をさらに充実させる等、主契約とは異…

第一回先進医療とは?

先進医療特約とは? 先進医療についてご紹介します。 第一回先進医療とは?先進医療とは、「厚生労働大臣が認めた高度な医療技術を用いた療養その他の療養のうち、保険給付の対象とすべきかどうか検討中の療養」のことです。有効性や安全性を確保するため、…

電気通信業ってなに?

電気通信業ってなに? 通信建設業(電気通信工事)は、現代の生活にはなくてはならない携帯電話やスマホ、テレビ、インターネットなどの情報通信設備に関わる仕事です。情報伝達のために電気を使用する設備を設置したり、設置に伴う電気工事をしたりします。…

不動産投資ブログを読むメリットとは

不動産投資ブログを読むメリットとは 自分の好きな記事を、好きなときに気軽に読み進められるのが、ブログのよいところです。不動産投資を実践している人のブログからは、次のような知識が得られます。 これから不動産投資を始めたい方や興味のある方はぜひ…

特定建設業ってなに?

特定建設業ってなに? 特定建設業とは?建設業許可の一種である「特定建設業」とは、1件の建設工事につき4,000万円以上(建築一式工事の場合は6,000万円以上)の工事を下請けに出そうとする建設業者(元請業者)に取得が義務付けられている許可資格です。 具…

そもそも屋根工事って?

そもそも屋根工事って? 屋根工事業ってなかなか耳にしないと思います。私も聞いたときは?って感じでした。 そんな屋根工事業の紹介です。 屋根工事業とはその名の通りですが、瓦、スレート、金属薄板等により、屋根をふく工事業種です。ところで屋根を「ふ…

サラリーマンの平均月収・年収って?

サラリーマンの平均月収・年収って? 日本のサラリーマンの平均給与っていくらですかね?皆さん自分の給与が平均なのか下なのか?気になるところですね。 今回はそんな平均年収を見ていきましょう。 サラリーマンの平均月収を知る前に、まずは月収と月給の違…

FX投資ってなに?③

前々回ステップ①~②を紹介しました。前回ステップ③~⑤を紹介しました。今回はステップ⑥をご紹介します。今回で最後になります。最後まで読んでいただければ幸いです。前回も紹介しましたが、基本的には下記の6つのステップに分かれています。 ①FX会社を選ぶ②…

FX投資ってなに?②

前回ステップ①・②を紹介しました。今回はステップ③~⑤をご紹介します。前回も紹介しましたが、基本的には下記の6つのステップに分かれています。 ①FX会社を選ぶ②FX会社の口座開設をする③FX会社の口座に保証金を入金する④取引する通貨ペアを決める⑤注文の発注…

FX投資ってなに?①

FX投資ってなに? FXは「Foreign eXchange」の略語で正式には「外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)」と言われる金融派生商品(デリバティブ商品)です。FXは日本円や米ドル、ユーロなど異なる通貨を取引しますが、各々の通貨価格(レ…

企業型確定拠出年金ってなに?

企業型確定拠出年金ってなに? 業型確定拠出年金とは自己責任で運用する退職金制度確定拠出年金は、老後資金を準備する制度のこと。「企業型確定拠出年金」と「個人型確定拠出年金(iDeCo)」の2種類があるけれど、 今回教えてもらうのは、企業型について。 …

株式の自動売買ってもうかるの?

株式の自動売買ってもうかるの? 株の自動売買は本当に儲かる?株の自動売買の使用を検討している方が最も気になるのが、「自動売買は本当に儲かるのか」という点でしょう。 実際のところどうなのか、自動売買の収益性を詳しく見ていきましょう。 株式投資勝…

株式の自動売買ってどうなの?②

株式の自動売買ってどうなの? 株式投資の中には、機械の代行システムを使って取引をする自動売買があります。 多忙な方でもチャートに張り付く必要なしに取引ができる上、投資初心者でもプロが考案した取引手法を利用できるのが大きな魅力です。 また、株式…

株式の自動売買ってどうなの?①

株式の自動売買ってどうなの? 株式投資の中には、機械の代行システムを使って取引をする自動売買があります。 多忙な方でもチャートに張り付く必要なしに取引ができる上、投資初心者でもプロが考案した取引手法を利用できるのが大きな魅力です。 また、株式…

株式投資って?②

●株はどこで、どう買うの? 始めるために必要な基礎知識ステップ①~⑥に順を追ってご紹介します。前回はステップ①~③を紹介しました。今回はステップ④~⑥をご紹介します。 ④株式投資で得られる利益は3タイプ株式投資で得られる3タイプの利益(キャピタルゲイ…

株式投資って?①

株式投資って? ●株はどこで、どう買うの? 始めるために必要な基礎知識ステップ①~⑥に順を追ってご紹介します。。今回はステップ①~③を紹介します。 株を買うためには、証券会社に口座を開設し、その口座に入金して、取引の環境を整える必要があります。そ…

株式って?

株式って? 企業が発行する有価証券です私たちが日ごろ耳にする機会も多い株式ですが、そもそもどのようなものなのでしょう。株式は、企業が資金調達のためなどに発行する有価証券。工場や店舗を造るなどの設備投資や、業務拡大などを行おうとすれば、まとま…

退職金の税金ってどうなの?

退職金の税金ってどうなの? 皆さんが退職時にいただく退職金について、税金がどのように関わってくるのか、何が引かれていくのを簡単にまとめてみました。 退職金にはどんな税金がかかる? 退職金は毎月の給料や賞与と同様に、「所得税・復興特別所得税・住…

気になる退職金…みんないくらもらってる?

気になる退職金…みんないくらもらってる? 日本では、退職時に退職金を受け取れる企業が少なくありません。転職や退職を控えていると、退職金の額が気になる人も多いのではないでしょうか。 今回は、実際に退職した人がどれくらいの退職金を受け取っているの…

アフェリエイトってどうなの?第二回

アフェリエイトってどうなの? 第二回 アフィリエイトとは? そもそもアフィリエイトとはどういったビジネスなのかをおさらいしておきます。漠然と「ネットで稼ぐ副業」のようなイメージはあるかもしれませんが、それだけでは不十分なので、詳しい仕組みにつ…

アフェリエイトってどうなの?第一回

アフェリエイトってどうなの? 第一回 そもそもアフィリエイトとはどういったビジネスなのかをおさらいしておきます。漠然と「ネットで稼ぐ副業」のようなイメージはあるかもしれませんが、それだけでは不十分なので、詳しい仕組みについても知っておいた方が…

経営とは何か?意味を改めて確認しよう

経営とは何か?意味を改めて確認しよう 経営の意味について、人によって捉え方が異なる場合がありますが、一般的には「会社や店舗を発展させて利益を生み続け、永続的に繁栄させていくこと」を指します。 経営を始めたならば、会社や店舗が倒産に追い込まれ…

公認会計士って税理士も兼ねるの?

公認会計士って税理士も兼ねるの? 税務業務公認会計士は、実は税金に関する業務全般も行えます。 税金というと税理士だけの独占業務というイメージがあるかもしれませんが、実は公認会計士も出来るのです。 税務の代表的な業務は、「正しい税額を計算するた…

公認会計士の仕事って

公認会計士の仕事 公認会計士の仕事は、業務範囲が非常に広く、全ての会社で会計士の専門知識を活用する道があります。 さらに、公認会計士には法律に基づく独占業務もあるため、仕事が無くなるということはありません。 独占業務が定められている公認会計士…