がん保険に入っててよかったと思うのはこんなとき

がん保険に入っててよかったと思うのはこんなとき


生活習慣や食事に気をつけていても、がんにかかってしまうことはあります。

統計では、日本人の2人に1人はがんにかかるそうです。男性では肺がんが一位・女性では大腸がんが一位だそうです。

がんになった人が「がん保険に入っててよかった」と思うときを3パターン紹介します。

統計では、日本人の2人に1人はがんにかかるそうです。

 

①診断一時金でまとまった金額を受け取った
がん保険では、がんと診断された際に数十万円から数百万円のまとまった金額が診断一時金として受け取れます。一時金の使い道は限定されていませんので、入院費用など治療にかかる費用として使う人もいれば、治療のために仕事を休んでいる期間の生活費として活用する人もいます。

医療保険よりも手厚い入院保障が受けられた
入院給付金のように、がん保険には医療保険と似た保障内容がありますが、医療保険よりも保障が手厚いのが特徴です。

医療保険の入院保障は短期の入院だと給付金が受け取れなかったり、支払日数に上限が設けられていたりすることがあります。しかし、多くのがん保険にはそのような制限がありません。そのため、入院1日目から給付金が受け取れるうえに、支払上限日数がないので長期入院でも安心です。

③通院給付金などがん治療の特性に合わせた保障を受けた
がん保険には、がんの治療の特性に合わせた保障が用意されており、その一つが通院給付金です。がんの治療では入院後も完治するまで頻繁に通院して治療を受けることがありますが、通院給付金があるがん保険に入っていれば、通院のたびに給付金を受け取れます。

医療保険にも通院保障を備えたものがありますが、支払回数に上限があるものが多いです。一方、がん保険では上限がないことが多いため、最後の治療までしっかりカバーできます。

年収や家族構成、また、保険支払い金額など考慮して、自分に合ったがん保険に加入することがいいのかもしれません。