英会話ってむずかしい?

英会話ってむずかしい?

 

 

ヨーロッパ人にとって英語は比較的親しみやすい言語に感じます。しかし、日本人を含め他のアジアの人にとって英語は少し難しく感じる事もあると思います。

それは何故かというと「言語の共通性を比べた際にその比べた二つの言語の関連性が少ない」という事が大きく関係しています。つまり、双方の言語の関係が”遠ければ遠いほどルーツ的に全く関係の無い言語”という事になりますので、当然ながら習得することは難しくなります。

 

そして、実は「日本語と英語は全く無関係の言語で共通点がとても少ない言語」となっています。ですから、英語を話せるようになる為には、多くの”言葉の違い”に慣れる必要があります。

逆に英語圏の人々にとっても日本語の理解はとても難しいと言われています。アメリカ政府の「Foreign Service Institute」(外交関係の組織)よると英語圏の人にとって、日本は最も難しい外国語リストの中に紹介されています。

しかし、「韓国人や中国人にとって日本語は英語よりも断然勉強しやすい」と言われています。韓国語の文法と日本語の文法は似ていますし、語彙の共通点もあります。

そして、中国人は漢字が読めますし、日本語との語彙の共通点も多いので英語よりは簡単に見えるそうです。では、今回の本題に戻りますが「英語は他の言語と比べた際に本当難しい言語なのでしょうか?」


日本語と英語は全く違う「語族」に所属していますので共通点はとても少ないです。語順も違いますし、文章の作り方も違いますし、共通しているボキャブラリーもとても少ないです。

もう一つの問題は「カルチャーと国民の考え方の違い」です。例えば、「よろしくお願いします」という表現は日本語の日常会話では非常によく出てきますが、そういった表現に当たる英語の表現はありません。

英語圏のネイティブは日本人が「よろしくお願いします」という際にそれがどういった意味をするものなのか不明なので、何も答える事が出来ませんので、それに対して言葉を返す事は難しいので、何も言わない場合が多いと思います。

もしくは英語で「よろしくお願いします」という際には全く違う表現を使ってそのような気持ちを表現する事になります。そのため、日本人が英語を覚える時には「完全に英語のマインドセットに変える」という必要があります。

もちろん、英語圏の人も日本語を勉強する際に同じような問題があります。英語圏の人達は自分たちの言語に関係しているヨーロッパの言語をかなり早く習得出来ますが、日本語(そして韓国語、中国語、アラブ語など)を勉強すると話せるようになるまでにかなりを要します。

アメリカ政府の「Foreign Service Institute」(外交関係の組織)よると英語圏の国の人にとって、日本は最も難しい外国語リストに掲載されています。