FX投資ってなに?①

FX投資ってなに?

FXは「Foreign eXchange」の略語で正式には「外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)」と言われる金融派生商品デリバティブ商品)です。FXは日本円や米ドル、ユーロなど異なる通貨を取引しますが、各々の通貨価格(レート)は常に変動していて、その価格差で利益を上げることがFX取引の基本となります。
またFXには銀行の預金金利のようなスワップポイント(スワップ金利)を貰えるケースもあるため、長期保有する投資家にも人気の投資商品です。

 

FXの始め方・手順を紹介します。

FXに興味があっても、何から始めていいかわからないという方は多いでしょう。

そこで、ここからは、FXの始め方と手順についてわかりやすく解説していきます。

利用するFX会社によって多少手順が異なる場合もありますが、基本的には下記の6つのステップに分かれています。

①FX会社を選ぶ
②FX会社の口座開設をする
③FX会社の口座に保証金を入金する
④取引する通貨ペアを決める
⑤注文の発注をする
保有しているポジションを決済する

今回は、①と②のステップを紹介します。

①.FX会社を選ぶ
まずは利用するFX会社を選びましょう。

各社によって取引を始めるのに必要な保証金や、スプレッドやスワップポイントなどが異なります。

それぞれよく比較検討して絞り込んでいきましょう。

「スプレッド」「スワップポイント」等の主要なFX用語については、この後の「FX初心者必見!FX3大用語を紹介」の項目で詳しく解説していますので、そちらも参考にしてみてください。

②.FX会社の口座開設をする
利用するFX会社を決めたら口座を開設します。

外為どっとコムで口座を開設する際の流れは次の通りです。

ⅰ利用するFX会社の申し込みフォームから必要事項入力して口座開設を申し込む
ⅱ本人確認書類等の必要書類を送付する
ⅲ口座開設完了
必要書類の送付方法はFX 会社によっても異なりますが、基本的にはスマートフォンで写真を撮ったり書類をアップロードして送付を行います。

審査が完了し、口座開設完了のお知らせがメールもしくは簡易書留郵便で届きけば口座開設完了です。

口座開設完了のお知らせには、口座へのログインIDやパスワードが記載されていますので、それらを確認してログインしましょう。


次回、ステップ③~ご紹介します。