株式の自動売買ってどうなの?②

株式の自動売買ってどうなの?

株式投資の中には、機械の代行システムを使って取引をする自動売買があります。

多忙な方でもチャートに張り付く必要なしに取引ができる上、投資初心者でもプロが考案した取引手法を利用できるのが大きな魅力です。

また、株式投資では、焦りや緊張で判断を誤って失敗するリスクがありますが、自動売買なら感情に惑わされず取引を進めることが出来ます。

前回は株式の自動売買のメリットを紹介します。
今回は株式の自動売買のデメリットを紹介します。

株の自動売買のデメリット
株の自動売買はまだ未発達
FXは自動売買という取引手法が人気を集めてしばらく経っており、ツールの質が高く利用するトレーダーも非常に多いです。

一方で、株は自動売買をする人の割合が少なく、ツールも未発達な部分が多いです。

高性能な株の自動売買ツールは、FXと比べると以下の点で開発が難しいです。

FXの通貨ペアに比べて株の銘柄は非常に多い
取引時間が短い(集積できるデータが少ない)
自動売買そのものは便利ですが、全幅の信頼をおくのは危険です。

株主・投資家の感情を理解できない
株の自動売買を使うと、決まった条件に基づいて、おすすめだと思われる銘柄の購入をおこないます。

ただ、中には条件は満たしているものの、ネット上で炎上していたり、悪いニュースが取り上げられたりしている企業の銘柄を購入することもあります。

投資家自身は絶対に買わないであろう銘柄を自動売買ツールが勝手に購入してくるリスクは十分あるので、注意が必要です。

 

私自身も自動売買ツールは興味がありいろいろ勉強中です。メリット・デメリットはサイトより転載です・・すみません。
現在保有している株も含めて自動売買ツールでやってみようかな・・・と思っています。



自動売買ツールでどう利益が動いていくのか?どう損失がでるのか?こうご期待。
少しでも皆さんのご参考やこれから始めたい人のさわりになればいいと思っています。