株式投資って?①

株式投資って?

●株はどこで、どう買うの? 始めるために必要な基礎知識
ステップ①~⑥に順を追ってご紹介します。
。今回はステップ①~③を紹介します。

株を買うためには、証券会社に口座を開設し、その口座に入金して、取引の環境を整える必要があります。そして証券会社の取引システムから、インターネット経由で注文を出し、それが約定(注文した取引が成立)することで、“株を買う”行為が完了します。ちなみに、株はインターネット経由でしか買えないわけではなく、証券会社の店頭や電話での注文で買うこともできます。

①証券口座の作り方
口座開設の申し込みには、マイナンバーと身分証明書等が必要です

まずは証券会社を選んで、口座開設を申し込みます。最近はインターネット上だけで完了するのが一般的になりました。口座開設の申し込みには、マイナンバーと身分証明書等が必要です。申し込み後、所定の審査を通過すると、数日のうちに口座開設完了の通知と、取引システムへのログイン情報が届きます。そして、取引システムにログインし、入金を完了させれば、株を買うことができるようになります。

②証券口座への入金の仕方
証券口座へ入金するには、インターネットバンキングが便利です

証券口座へ入金するには、インターネットバンキングが便利です。提携金融機関のサービスによっては入金指示が即時反映される場合もあります。それ以外では、指定口座への振り込みを証券会社側が確認した後に口座に反映されるという、タイムラグのある流れとなります。

③株を注文する流れ
証券口座で口座を開設し、入金まで完了したら、まず買いたい株を選びます

証券口座で口座を開設し、入金まで完了したら、まず買いたい株を選びます。そしてその株をいくつ(株数)、どのように(成行注文または指値注文など)、いくらで買うか……といった内容を、取引システムで操作・決定していきます。その発注が約定すれば、取引完了です。ちなみに、成行とはその時のリアルタイムでの株価で価格を指定せずに発注すること、指値とは取引したい発注価格を指定する注文方法のことです。

今回はステップ①~③のご紹介でした。
次回はステップ④~⑥をご紹介します。